森みたいだったよ。お父さんに聞いたら、100年ぐらい前に人々が木を植えて、その後ほったらかしていたら、自然にこうなったんだって。今ではオオタカ(大鷹)まで住んでるんだって。出てきて襲われたら怖いな~ ここは、今の天皇陛下のおおじいじをお祀りしているところだって。僕もおおばあばがいるから、少しわかるよ。

明治神宮(東京都渋谷区)の御朱印

ここの神様が、お侍さんの時代を終わらせて、今の日本につながっていく社会を作ったんだ、って聞いたけど、お侍さんって、戦国時代? 戦国時代なら少しわかるよ。

でも、きたさんどう(北参道)に自転車置いて入って、おもてさんどう(表参道)から一旦出て、その後またおもてさんどうから、きたさんどうまで歩いたから少しへとへとだよ。

明治神宮(東京都渋谷区)